featured image

「interest.me」を公開しました。

SNSは色々と疲れるので、静かに自分と向き合って文章を書ける場所をこしらえました。

Yusuke Sugino
Yusuke Sugino

published on 2023-09-15

「interest.me」

直訳すると「自分を楽しませる」という意味です。想定する読者やサイトのコンセプトに縛られる。興味関心の赴くままに、文章を書く場所が欲しいなと思い作りました。
重い腰を上げて、
とはいえ格好いい文章を書こうとか思うと、筆が止まってしまうので「interest me」の文字通り自分自身が楽しむことを第一におきたいです。

人目に触れない場所で、思考を深める

自分にとって「文章を書く」という行為を考えてみた時、2つの作用があるように思います。1つは、「ある対象を言語化する過程で、思考が深まり整理される」こと。もう1つは「その思考プロセスが経年劣化しない形で保存され、他者或いは未来の自分に向けて共有される」ことです。
さらにいうと文章は下手すると直接会って話す以上に、書いた人の性格や考え方を伝えるような気がします。

「SNSでよくね?」へのアンサー

Twitter始めとしたSNSはが増えすぎたあまり、タイムラインフィードには不安や怒りを過度に煽るような目につきます。望まない(フォローしてない)人からの投稿
また、逆にこちらが投稿する立場だったとしても同様で周囲の反響を多かれ少なかれ意識せざるを得ないため、不純物が入りやすい環境になってしまっているようにも思います。

知らずのうちに意識がどうしても引っ張られてしまいます。
その一方で他者の思考を覗き見る、或いは自分の内面や思考を文章にする場所としてみると、自分にとってSNSはあまりにノイズが多い場所だもあります。
SNSはより多くの人の目に留まりやすく、反響を得られやすいというわかりやすいメリットがあります。それ故に、デメリットがあるように思います。

影響

直近の記事では「自律」について、という深淵な問いについての記事が書かれています。
直接的な関わりはありませんが、内面と深く向き合った末、文章が紡がれたように思われます。と同時に、文章がその後の仕事、プライベート共にとって揺るがぬ指針としての役割を果たしているように想像します。感銘を受けたブログです。


憧れめいた

トピック

さて、取り上げるトピックとしては次の3つになると思っています。
ざっくりと、たまに雑談めいたことも書きます。

1/ 未来のこと

仕事のこともそうですし、このサイトの運営を通して実現したいことなど、公私問わず頭の中で考えた構想を言語化してきたいなと考えています。こうした文章が未来の自分や他者に共有されることで、実際に現実化する助けになってくれると思います。
とある本によると、「人間はイメージやビジョンを記憶できない」そうです。

2/ 自分の興味があること

プログラミングの授業を受け持つ機会があり、学びが多いと感じています。読んだ書籍について書きます。

3/ 行動の振り返り

実際にどうだったかを振り返って、生徒が制作した記事コンテンツから、良いものはこちらにも転載していこうと思っています。

今後取り扱いたいトピック

トップページに

1/ インタビュー記事:

2/ ローカル情報:

3/ コミュニティ活動:

今後の展望について

今後どういうサイトにしていきたいか?
将来的な展望です。サイトの更新を続けていくにあたりいくつか実現したい構想があるので、それについて書きます。

個人サイトからコミュニティサイトへ

コンセプトはそのままに、企業への取材っや札幌市の施設を題材にした記事を上げていきたいです。
人気のあるジャンルが発見できれば、このサイトとは切り分けて特化して運営したりできたら面白いなと。
自分から連絡するタイプでもないし小っ恥ずかしいので、疎遠になってしまった人との繋がりを取り戻す口実として使いたいなと考えています。
一人では限界があると思っています。

1~2年 テーマ: 探索とネットワークの構築

  • 探索: コンテンツがわからないので手広く→良さげなテーマがあれば深掘り
  • ネットワークの拡大: 取材記事をしてネットワークを拡大する

最後に

長いこと色々書きましたが、きっかけに楽しいことができたらいいなと思っています。
「interest me(自分を楽しませる)」つつ「interest you(読者を楽しませる)」ことができたらな〜。。

おまけ: お世話になったフリー素材サイト

紹介します。圧倒的感謝です

サイトで使うイラスト:

サムネイルのイラスト: Loose Drawing

どのイラストにもしずる感があって、お気に入り。

アバター: Humation

サイトの雰囲気に合うような良いプロフィール画像はないものかと探したら、タイムリーで公開された。男性に比べて女性はバリエーションが豊富なので、女性におすすめ。

Figmaのプラグインで作れます。すごい・・・!